『さつまいもの収穫』を行いました(あお組・みどり組)

今日は、保護者の方のご厚意で『さつまいもの収穫』を体験させていただけることになりました。

園から歩いて15分。

道中も楽しみながら畑を目指します。

畑に着いたら、まず、『さつまいものツル』を取り除きます。

先生にツルを切ってもらって皆で引っ張ります。

ツルがなくなったら、さあ、『さつまいも』を掘りおこしましょう!

でているツルを引っ張ってもなかなか抜けません。

持ってきたスコップで掘っていきます。

皆、頑張って!

小さな『さつまいも』がとれる子、大きな『さつまいも』がとれる子、お友だちと協力する子など様々。

畦(うね)によっては、『さつまいも』がほとんど出来ていない所もあったようですが、そこは遊ぶことが上手などもたち。

ミミズや虫を見つけて盛り上がっていましたよ。

お芋も採れたてで新鮮ですが、虫も元気一杯ですね♪

  

子どもたちが頑張ってくれたおかげでさつま芋がたくさんとれました♪

皆、頑張ってくれてありがとう♪

給食やおやつにしておいしく食べましょうね。

最後にさつまいもを育て、収穫の機会を用意してくださった保護者の方に皆でお礼を伝えました。

食べ物が実際に育っている所を見れたり畑の土に触れることは子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。

また、食べ物が育つまでに時間がかかることを知ることが出来、食べ物の大切さを感じたのではないかと思います。

貴重な機会、体験、楽しい時間ををありがとうございました。

 

この様子は、

『CCnet Web TV 東郷 若葉保育園 さつまいもほり』

で、検索していただくとご覧いただくことが出来ます。

CCnet様。取材いただきありがとうございました。