『スイートポテト』(もも組)を作りました

今日は、もも組さんで『スイートポテト』を作りました。

できあがり見本の『ハリネズミ』や『ウサギ』、『顔』を見て

「わ~!すごい!」

と、これから作ることを楽しみにする子どもたち。

さぁ、熱いさつま芋をつぶして美味しい『スイートポテト』を作っていきますよ。

熱いさつま芋が、豆乳、砂糖、油(バターの代わり)と一緒にジップロップの中に入っています。

熱いうちにつぶした方が、つぶしやすいためやけどをしないようにハンカチで包みながらつぶしていきます。

ご家庭できれいなハンカチをご準備いただき、御協力ありがとうございます。

ハンカチの見せ合いっこも楽しんでいましたよ。

  

それでは、クッキングスタート♪

モミモミモミ・・・

ギュギュギュ・・・

こんな感じかな?

はじめは、おそるおそるつぶすこどもたち。

だんだん慣れて手の感覚でつぶれていないさつま芋が分かるように。

お芋もちょうど温かさになり指で上手に塊をつぶしていきます。

「さつま芋をしっかりつぶすと美味しくなるよ~。」

っと、伝えると丁寧にそして真剣につぶしている子どもたち。

皆、とても良い表情をしていますね♪

しっかりつぶした後は、丸めて形を整えます。

さぁ、次は、トッピングです♪

「先生、見て~!ハリネズミ作ったよ!」

「私は、ウサギ!」

「私も!」

「(ピーナッツを)しっぽにしたんだね。かわいい♪」

「ねぇ、見て!私を作ったよ!」

子どもたちの生き生きとした表情と楽しい会話で盛り上がりました。

『スイートポテト』が、完成しました。

どれも、素敵でそして美味しそう♪

 

「それでは、食べようね。」

「手を合わせてください。」

「いただきます。」

「いただきます。」

どこから食べようか悩んだり、大きい口でパクっとかぶりついたり・・・

手作りの『スイートポテト』美味しいですね♪

作って、食べてとあっという間の出来事でしたが楽しく、そして、美味しく出来て良かったですね。

 

さつま芋の提供、ハンカチのご準備等御協力いただきました保護者の皆様。

御協力ありがとうございました。