『芋ようかん』を食べました

あお組さんやみどり組さんが掘ってきてくれた『さつまいも』が、食べ頃になりましたよ。

『さつまいも』は、収穫してからすぐ食べるよりもしばらくしてから食べた方が甘くて美味しくなるそうです。

 

子どもたちが、掘ってきてくれたさつまいもがそろそろ美味しくなってきたと思うので今回は、『芋ようかん』を作りましたよ。

裏ごしするのに時間がかかりましたが、子どもたちが喜んで食べてくれるなら何のその。

保育園の給食で出る『さつまいものサラダ』は、苦手な子もいると言うことでちょっとドキドキ・・・

皆、食べてくれるかな?

 

こんな感じにできあがりました♪

さあ、おやつの時間です。

皆が掘ってきたさつまいもで作りましたよ。

沢山食べてね♪

 

「おいしい!」

冷やし固めていたため少し冷たかったそうですが、皆おいしく食べてくれました。

嬉しいです♪

また、おいしいおやつ作りますね。

『さつまいも』を提供いただいた保護者の方、おいしいおやつが出来ました。

作っているときも楽しかったです。

有りがとうございました。