若葉保育園の『給食』

今回は、保育園の給食をご紹介いたします。

若葉保育園では、給食を手作りしています。

手作りすることにより子どもたちの成長や好みなどに合わせて細かく切ったり、量を増やしたり、食材の種類を選んだりすることができます。

また、お誕生日会のメニューや正月明けの『七草がゆ』など行事やイベントごとに合わせた献立も登場します。

手作りおやつが登場する日もありますよ♪

それでは、ある日の献立を紹介いたします。

・ご飯

・助宗タラのネギ風味焼き

・鶏肉と切り干し大根の煮物  

・みそ汁

・フルーツ(パイン缶)

魚は、骨が無いものを使用しています♪

 

・ご飯

・鶏肉の彩り炒め

・ひじきの炒り煮

・すまし汁

『人参』や『玉ねぎ』と言ったなじみのある食材だけでなく『切り干し大根』や『ひじき』と言った乾物の食材も時々登場します♪

 

・ご飯

・ポークビーンズ

・きゅうりとごぼうのサラダ

・スープ

『ポークビーンズ』は、ケチャップ味で子どもたちがたくさんおかわりをしてくれましたよ。

 

・ポークカレーライス

・切り干し大根と人参のサラダ

・フルーツ(みかん缶)

・おやつ(おはぎ)

保育園のカレーは、ルーから作っています。

ルーを作っているときは、園全体にカレーのスパイスの香りが広がります♪

・ご飯

・カラスカレイのマヨネーズ焼き

・白菜の鶏ささみのサラダ

・みそ汁

・フルーツ(オレンジ)

子どもたちの状況に応じてアレルギー対応もしています。

除去や代替えなども行っていますが、基本、皆できる限り同じ物が食べれるようにと献立を調整しています。

いつも、安全・安心をモットーに子どもたちが元気で美味しく食べてくれる給食。楽しい給食を目指して栄養士と調理師で作っています。

また、保育士さんと協力して子どもたちとクッキングを楽しむこともありますよ♪

さあ、今日も給食作りますよ~♪