『花まつり』を開催しました。

4月30日青空の下、花まつりを開催しました。

今年は緊急事態宣言も解除され、二年ぶりに保護者さまも参加することが出来、にぎやかに花まつりを行うことができました♪

さて、花まつりとはどんな行事かご存じですか?

本来であれば4月8日がお釈迦様のお誕生日。

ただ、その頃は入園したてでばたばたしてしまうので若葉保育園では毎年5月1日にお釈迦様のお誕生日をお祝いしています。(今年は5月1日が日曜日の為、前日の30日に行いました)

まずはなかよしさんの前で毎朝行っているラジオ体操を行い、広い園庭に移動し「こいのぼり」「花まつり行進曲」をみんなで踊りました。

さくら組さんも涙が出てしまう子もいましたが頑張って踊りました♪

続いては、さくら組→あお組→もも組→みどり組の順番でお遊戯を披露!

季節は春なのでテーマは「春」

あお組さんは嵐の「Love so sweet」をかっこよく踊ってくれました♪

全クラスのお遊戯が終わり、お次は鼓笛隊の太鼓に合わせて園外を練り歩きです。

あお組さんは鼓笛隊、みどり組さん・もも組さんはその後ろでお釈迦様が乗ったぞうさんをひっぱります。

さくら組さんはお父さん・お母さんと一緒に練り歩きです。

コロナウイルスの関係でここ二年園外に出ることが出来ず、ほとんどの子は初めて園外に出ての練り歩きになります。

さぁ、ドキドキの本番!

緊張している様子が写真からも伝わってきますね!

毎日頑張って練習してきた鼓笛。

練習の成果を十分に発揮することができ、今までで一番かっこいい鼓笛隊を披露することができました!

保育園に戻ってきて、ちょっとお茶休憩。

続いてはお釈迦様に甘茶がけです。

甘茶はお釈迦様がお産まれになられた時、天から降ってきた雨を指しているそうです。

最後に皆で甘茶を飲み、各クラスで作ったこいのぼりとお土産をもらって花まつりは終了となりました。

甘茶のお味は紅茶のような、漢方のような、、、とっても甘い味がします。

苦手な子もいましたがもちろん「おいしい!」とニコニコで飲んでくれた子もいました♪

一年最初の行事。

天気にも恵まれにぎやかにお釈迦様のお誕生日をお祝いすることができ、嬉しい限りです。

まだまだ涙が出てしまう子もいますが今後の行事でどんな成長を見せてくれるかとても楽しみですね♪

お休みの中、花まつりに参加していただきありがとうございました。