毎週水曜日は『体操』の日

若葉保育園では毎週水曜日に体操の先生のもと、「体操教室」を行っています。

対象は年中さん(みどり組)と年長さん(あお組)です。

今日は今年度初めての体操の日でした。

みどり組さんは初めての体操教室!

先生怖くないかな…

とドキドキしていましたがたくさん面白いことをしてくれてみんなニコニコ笑顔です♪

さすが!子どもの心を一瞬で掴みましたね♪

終わると「楽しかった~♪」と笑顔で教えに来てくれました。

お次はあお組さんです。

田中先生にも「あお帽子になってるー!」と褒めてもらってちょっと照れ照れ。

さぁあお組さんは10月の運動会に向けてマットの前転・後転の練習が始まります。

後転の練習ではまず小さな坂道を作って勢いを付けることが大事だそうです。

感覚を掴むんですね!

やり方をしっかり覚えて10月の運動会、かっこいい姿が見れるのを楽しみにしてます。

体操教室では前半の運動会頃まではマットや鉄棒、年長児は組み立て体操など運動会に向けての練習、

後半は縄跳びやボール投げ、マラソンなど思いっきり身体を動かす運動をします。

こどもたちも大好きな田中先生との体操の時間がとても待ち遠しいようです♪