お花の日

若葉保育園では毎月一回、年長児はお花とお茶の日があります。

今日は二回目のお花の日、最初からの流れを覚えていて

「いまから下に行くんでしょ!」

「お花はこうやって取るんだよね!」

と、とっても大張り切り!

まずは一階の手洗い場の前でお花を袋から取り出します。

「お花を持って、袋は下にひっぱって、、、」

上手に出来るととても嬉しそうです。

その後二階のお遊戯室に移動してせんせいに言われた花瓶のところに行きます。

”今日は花瓶かな?チクチクの剣山かな?”

どんな花瓶かワクワクの瞬間です。

無事自分の花瓶が決まったらお花のやり方の復習です。

「最初は何をするのかな?」

「「お花を選ぶー!」」

なるほど。。

「じゃあ次は何をするのかな?」

「「次のお花を選ぶー!」」

あれれ?

答えは”葉っぱを取る”でした(^^)

「あっそうだった(^^;)」と照れたように笑うあおさんがとても可愛らしいです。

①お花を選ぶ

②葉っぱを取る

③花瓶の高さに合わせて茎を切る

④大きいお花は前、小さいお花は後ろに挿す

さぁ上手に出来るかな?

みんなとても真剣です。 

/この葉っぱが重ならないようにするにはどうすればいいんだろう?」\

/こっちとこっちのお花どっちを前にしようかな?\

/せんせい見てー!こんなに可愛く出来たー!\

楽しそうな声が響いてとても上手に活けることができました。

この一年でどんな風にお花を活けるようになるのか楽しみです。

前の記事

野菜の苗を植えました

次の記事

避難訓練