梅ジュースを作りました

若葉保育園には三本の梅の木があります。

毎年大きな梅の実がたくさん出来るので、梅ジュースをみんなで作りました。

まずはみほせんせいから手洗いのお話。

「みんなの手についたバイ菌、どうやってやっつけるか知ってるー?」

「「手をしっかり洗うー!」」

「その通り!では今日はまず手の上手な洗い方をお勉強しましょう!」

ということで指の洗い方、手首の洗い方、手の甲の洗い方、、、

みほせんせいからしっかり教えてもらいました。

さて、お次は待ちに待った梅ジュース作り!!

「梅ジュースは凍った梅と氷砂糖を順番に入れて、最後にこのリンゴ酢を入れます。

するとこの梅からどんどん水が出てきて梅ジュースになるからみんな楽しみにしてて下さいね。」

どんな味になるかな?

どんなジュースが出来るかな?

梅ジュースができるのは7月頃のようです。

楽しみですね(^^)

前の記事

避難訓練

次の記事

保育参観日 みどり組