七夕まつり

天気も心配していましたが、朝保育園に来てみると太陽もしっかり出ていて、七夕まつりを無事開催することができました。

続々と当園してくる子どもたち、可愛らしい浴衣や甚平さんを着てニコニコ笑顔です。

普段と違う浴衣を着た先生たちをみてちょっと照れてしまう子もいました。

時間になり、まずはいつものようにラジオ体操。

そしてプログラムが始まります。

まずはあおぐみさんによる”ポケモン音頭”

しっかり手を伸ばしてすごくかっこよかったです。

続いてさくらぐみさんの”たぷたぷ音頭”です。

練習では上手に踊っていましたが、たくさんのお客さんを前に緊張してしまったようです。

でもパンダのお目々のフレーズの所は上手に踊れてとってもかわいかったです。

泣かずに頑張ることが出来ましたよ!!

次はもも組さんの親子による”ひっつき もっつき”

大好きなお父さんお母さんとぎゅーってしたり、”ぺったんこ”のフレーズに合わせていろんなところをぺったんこしてとても嬉しそうでした。

次はみどりさんの”きのこ音頭”です。

きのこの傘を見立てたポーズ、実は片足立ちになっているのでおっとっと~ってなりながらも楽しそうに踊っていました。

次はあおさんの親子による”東郷音頭”です。

事前にしっかり練習したあおさん。

”どうやって踊るんだろう?!”って不安になってるお父さんお母さんを見て”こうやるんだよ!”としっかりリードしてくれる姿が見られました。

さすがですね。

お次はさくらさんの親子による”びゅーん”

手をつないで走ったり、抱き抱えてもらってびゅーんとしてとっても嬉しそうでした。

さすがお父さん。思いっきりビューンとしてもらえて大はしゃぎです。

お次はももさんの”動物音頭”

いろんな動物の真似をしてかわいい動物さんたちがたくさん出てきました。

そしてみどりぐみさんの親子による”キンダーポルカ”

お父さん・お母さんがどっち?!ってなってると”こっちだよ!”と笑顔で教えてくれていました。

さぁ、最後のメインイベント★

全園児による”ハラハラ音頭”です。

この日の為にあおぐみさんは3週間前から和太鼓の練習をしてきました。

暑さに負けず、力強く太鼓を叩くことが出来ました。

暑い中頑張ったご褒美にみんなの大好きなスイカを食べました。

どのクラスも暑い中、よく頑張りました!

七夕まつりが終わったので、来週から水遊びも始まります。

しゃぼんだまや泥んこ遊びなど、夏の遊びをみんなで思う存分楽しみたいと思います。

暑い中、七夕まつりに足を運んでいただき、ありがとうございました。