泥んこ遊び

若葉保育園の夏の遊びのひとつにどろんこ遊びがあります。

砂場の積み木をどかして、担任の先生が大きなお山を作ってくれました。

先生の「いいよー」の声が掛かると真ん中のお山に一直線★

足で砂の感触を楽しみながらふかふかの土を踏んでいきます♪

すると先生の持ってるホースからお水が。。。

あっとゆうまにお砂場に川ができました!

お友達と協力して水路を作ったり、

丸く広げて温泉を作ってみたり、

水が流れるお山から水路をつなげたり、、、

その時ひらめいた遊びを楽しみました。

普段遊んでいるお砂場に水が流れるだけで格別に楽しい遊びに変わりますね!

8月にもまた泥んこ遊びが出来るかな?

楽しみです。