『母親参観日』を行いました。

今日は、『母親参観日』を行いました。

6月の『父親参観日』は、感染症拡大の影響を受け例年とは違い自由観覧の作品展形式に変更していたためお家の方に園で過ごす子どもたちの姿をご覧いただくのは『母親参観』が最初となりました。

大好きなお家の方に来てもらうことが出来て子どもたちはとても嬉しそう。

何時ものように園庭で歌を歌ったり『ラジオ体操』から保育が始まりました。

クラスでは、『朝の歌』、『大きなくりの木のしたで』、『どんぐりころころ』などお歌を歌い、日付を確認、お帳面の返却をしましたよ。

いつも以上に大きな口を開けて歌ったり、お名前を呼ばれると張り切って返事をしている姿が見られました。

活動では、さくら組さんは、『手形アート』を作りましたよ。

手形を、『クジャク』や『ワニ』、『ゾウ』などにみたててお家の方と一緒に飾り付けをしました。

かわいく、素敵に出来ましたね。

こちらは、もも組さんです。

もも組さんは、『クリスマスの飾り』をお家の方と一緒に作りました。

できあがると、とても嬉しそうにお友達同士、見せ合いっこを楽しんでいました。

お部屋には、子どもたちの作品がたくさん飾られていました♪

どれも、子どもたちが楽しんで作っているのが分かる生き生きとした素敵な作品ばかりでした。

こちらは、みどり組さんです。

みどり組さんは、折紙でウサギのキャラクターを折りましたよ。

ちょっと難しいけれど、先生のお話を良く聞いて、お家の方と協力しながら丁寧におることが出来ましたよ。

できあがったらお友だちとごっこ遊びを楽しみました♪

年長のあお組さんは、『大きくなったら』の作文の発表『世界に一つだけの花』の合唱、絵本の朗読など、たくさん発表してくれました。

『世界に一つだけの花』の手話もとても上手にできましたね。

また、絵本の朗読では、お友達が読んでいるときも皆、1人1人が絵本の文字を追いかけており、小学校での学習の模擬の様に感じられる一場面もありました。

遊戯室には、生け花の展示も行われていましたよ。

どれも素敵で、プロの作品では!?と思ってしまうような見応えのある作品にしあがっていました。

給食では、『マーボー豆腐丼』をいただきました。

「おいしいい!」

っと、ぱくぱく食べてくれていましたよ。

また、給食の中に隠れている『お星様』や『お花』の形の人参を見つけ嬉しそうにお友だいと見せ合いっこを楽しんでいる姿も見られました。

保育園でお家の方と楽しく過ごせて嬉しそうな子どもたちの姿がたくさん見られました。

保護者の皆様、お忙しい中、当園の『母親参観日』に参加いただき子どもたちと一緒に作品を作っていただき、また、お過ごしいただきありがとうございました。

子どもたちの普段とはひと味違う笑顔や姿がとてもかわいく楽しませていただきました。

これからも、子どもたちとご家庭に寄り添った保育を目指してまいりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。