『ピザ』を作りました(もも組・さくら組)

もも組さんとさくら組さんが『クッキング』で『ピザ作り』に挑戦しました!

まず、『冬の過ごし方』について紙芝居を聞きました。

紙芝居の演出でばいきんが風邪を引かせる子を探しているシーンを演じると「わー!」っと、盛り上がっていましたよ。

上手にお話が聞けた後は、『ピザ』作りです。

まず、手にばい菌がつかないように服などを触らないようお話しをしました。

再度消毒をしたら『クッキング』開始です。

餃子の皮に手作りのピザソースをぬり、ピーマンやコーン、シーチキン、最後にチーズをのせてトースターへGO!

目の前で「ジジジー。」っと、音を立てるトースターに

「美味しくな~れ♪美味しくな~れ♪」

っと、おまじないをする子どもたち。

待っている時間も楽しそうです。

「ほら!チーズがプツプツ言っているよ!」

溶けてくるチーズや色が変わってくる餃子の皮の様子も楽しみます。

「チンッ!」

トースターの音共に『ピザ』の完成です!

できたての『ピザ』は、パリパリと香ばしくとても美味!

とろけて落ちるチーズに「どうやって食べるの?」と気にしたり、気にしなかったり。

ホッペにピザソースがつくことも気にせずにほおばっていましたよ。

あっという間に食べきり「もっと食べた~い!」っと、子どもたち。

おいしくできて良かったですね。

できたピザは、あお組さんやみどり組さんにお裾分けしました。

「今度は僕たちが、ドーナツをプレゼントするね。」

っと、頼もしい年長さん、年中さんでした。