お家での遊びにオススメ

お家でのお子様との遊びにオススメ!

今回は、保育園の職員のオススメの遊び『紙粘土でクッキー作り』と、『紙コップのボーリング』、『チューリップの栽培』をご紹介いたします。

まずは、『紙粘土でクッキー作り』です。

材料は、市販の紙粘土とデコレーション用のアイロンビーズ等です。

道具としてクッキー型があると便利ですよ。

では、早速作っていきます。

①紙粘土を平たく伸ばし、クッキー型でくり抜きます。

机が汚れないように紙などの上で行うと言いそうですよ。

②くり抜いた生地にアイロンビーズを飾っていきます。

ビーズがとれないように少し押すと良いかもしれません。

③乾いて固まったら完成です。

かわいく出来ましたね。

アレンジで粘土をこねるときに絵の具等で色を付けてたり、できあがったクッキーでお店屋さんごっこを楽しんだりする方法もご提案いただきました。

お好みで色々作れてとても楽しそう♪

ご紹介いただきありがとうございました♪

続いては、『紙コップのボーリング』です。

準備する物は、紙コップとマーカ-、新聞紙とガムテープです。

①紙コップに好きに絵を描きます。

今回は、節分が近いこともあり、鬼の絵を描いたそうです。

②新聞紙を丸めガムテープでとめボールを作ります。

③紙コップを積み上げたら完成です。

少し離れたところから、ボールを投げます。

おしい!

後、3つ残ってしまいました。

もう一回チャレンジ!

倒れた数、残った数を数えたり、狙ったところに当たったかどうか確かめたり、競争したりして盛り上げる方法もあるそうですよ。

一緒に遊ぶ時間が子どもたちにとっても心の栄養になるんですね。

ご紹介いただき、ありがとうございました。

最後は、『チューリップの栽培』です。

準備する物は、チューリップの球根、プランター、土です。

植える時期は、10月から11月の秋頃が適しているそうですが、今回は、入園式に園庭にチューリップがいっぱいになるように1月に植えることにしたそうです。

①まず、球根の芽を上にして少し土がかぶるように植えます。

②水を優しくかけたら、終了です。

後は、毎日、枯れないように水をあげていきます。

何色が咲くのかな~?

まだまだ、寒い時期が続きますが、春になってかわいい花が咲くのが楽しみですね。

保育士さん、お家での遊びを色々ご紹介いただきありがとうございました。

第二弾は、給食室からのご提案です。

お楽しみに♪