お家での遊びにオススメ2

前回に引き続き、今回もお家での遊びのご提案です。

今回は、『パントマイム当てっこ』と『パズルクッキー』をご紹介いたします。

まず、私からは、『パントマイム当てっこ』です。

無いものを有るように見せかけています。

さて、何を食べているように見えますか?

パクッ!

モグモグ

パクッ!

引っ張って・・・

モグモグ

いかがでしたでしょうか?

正解は・・・

『三色団子』です。

これを見た保育士さんは、「チーズドッグ!」「串カツ!」っと、答えておられました。

表現するのも答えを考えるのも難しかったりするかもしれませんが、簡単なお題にしたり、何度も繰り返してみたりと、楽しんでみてくださいね。

さて、続きましてこちらは、調理員さんご提案の『パズルクッキー』です。

こちらは、クッキー形無しで包丁で好きなように切るだけで出来ますよ♪

①まず、お好みのクッキーレシピでクッキー生地を作ります。

お子様と一緒にクッキー生地作りを楽しむのもいいですね。

簡単に作る場合は、市販の冷凍パイ生地を使うのも良いとお思います。

②クッキー生地をビニール袋に入れて麺棒等で3~5mmくらいの厚さに伸ばします。

③平らな所において冷凍庫で冷やし固めます。

カチカチに固まりました!

④ビニール袋をハサミで切って生地を取り出します。

⑤包丁とまな板を使ってランダムに切り分けていきます。

三角や四角、五角形などいろんな形があっても面白いですよ。

生地がゆるくなってきたり、成形に時間がかかるようでしたら冷凍庫に入れると再度固くなって切りやすくなりますよ。

今回は、テト〇ス風だそうです。

こんな感じに成形出来ました。

⑥オーブンで焼いていきます。

 美味しく出来ますように♪

⑦『パズルクッキー』ができあがりました!

形を組み合わせて、いろいろな形を作ると面白いですよ。

試しに、組み合わせてみました。

何に見えますか?

正解は・・・

『馬』です。

皆さんもお家での遊び色々と試してみてくださいね。

大変な時期ですが、微力ですがお子様とご家族の皆様の楽しい時間の手助けになれば幸いです。