『お楽しみ会』がありました。

今日は「森の学び舎」さんたちが来てくれました♪

まずは自己紹介。左から”グリコ”さん、”ペコ”さん、”かぁかぁ”さんです。

はじめに全クラスでもも組のお部屋に入り、”虫”についてのお話しを聞きました。

これからの季節、キャンプやBBQなど楽しみが盛りだくさんですよね。

グリコ:「あっ!蜂だ!!!刺されちゃう!!さぁみんなどうしよう?」

「う~~ん。。。逃げる!」

「お部屋の中に隠れる!」

「どこかに隠れる!」

とにかく”逃げる!!!”がみんなの頭に思い浮かぶようです。

でも逃げる場所が無かったら?

「う~ん。。。遠くに逃げる!」

やっぱり逃げるようです(笑)

グリコ:「実は蜂に刺されないようにする為にはじーっと止まってる事が大切なんだよ」

その言葉にみんなビックリ!

「逃げなくていいんだ!」と一安心。

と言うわけで蜂から自分を守るための練習をしました。

まずはてくてく歩いて、、あっ蜂だ!どうする?!

”ぴたっっっっ!!”

みんな上手に止まることが出来ました♪

これで何もないところで蜂に遭遇しても大丈夫ですね。

そしてお次にあお組・みどり組、もも組・さくら組に別れて活動をします。

あお組とみどり組は2階のお遊戯室に移動。

お遊戯室に入ると葉っぱがいっぱい!

「さぁこれはみんなの保育園にある葉っぱたちだよ!どんな感触かな?触ってみよう!」

ということで色んな葉っぱの手触りを確認。

ザラザラしてたりつるつるしてたり。。。

/みてー!おっきい!\ /僕のはちっちゃい!\

「次に匂いを嗅いでみよう!どんな匂いがするかな?」

/くんくん あっ!良い匂いがする!!\

葉っぱによって匂いも違うのでとっても不思議そうでした。

「じゃぁ最後にこの葉っぱたちを使ってこの紙に好きなように貼ってみようか!」

さぁどんな風に貼ろうかな?

これは顔かな?

同じ葉っぱでもちぎって大きさを調節してみました!

それぞれ個性ある作品が出来上がったようです。

/見てみてー!!上手に出来たでしょー!!\

さてさて、その頃1階のもも組のお部屋ではさくら組さんともも組さんが何か作ろうとしてます。

「今日はこのうさぎさんとねこさんにお絵かきやシールを貼って可愛くしちゃいましょう!!」

母の会のお母さんたちが用意してくれたお手製の虫かごの登場です!

\わぁー!可愛いー!!!/

とみんなも大興奮★

シールをぺたぺた貼ったり

かわいくお絵かきして完成★

「さぁせっかく可愛い虫かごが出来たからみんなで虫取りに行こうか!!」

そこで出てきたのはなんと沢山の虫たち!!

総勢なんと約300匹!!

母の会のお母さんたちがせっせと作ってくれました♪

クオリティーも高くみんな大興奮!!

早く捕りに行きたくてうずうずしてます♪

「1人3匹まで捕まえていいよ-!」

\やったー!!!!/

雄叫びと共に虫取りに一直線!!

/見てー!捕まえたよー!!!\

とみんなとっても嬉しそう♪

これにて今回のお楽しみ会はおしまい。

残念ながら雨が降ってしまったので室内になってしまいましたが

晴れたら外の木や草に顔を貼ってみたりする予定でした。

保育園の草花にも工夫次第でたくさん遊べるってことが学べました♪

これを機に自然に触れあう機会を作っていきたいと思います。

母の会のお母さん方、たくさんの虫たちのプレゼントや楽しい企画を用意していただき、ありがとうございました!!

森の学び舎のみなさん、自然に触れあう機会を作っていただき、ありがとうございました!!

前の記事

『土曜保育』